風邪をこじらせて

目の前の女は、平気で人の目の前で悪口を言う

悪口を言ってはいないと、きっと信じている

ああ、頭が悪いんだな~

こんな女をどこかで見たことがある

あれは20代の頃、会社勤めをしていて

やたら見栄っ張りのスタイルのいい女がいた

学生時代にコンパニオンのアルバイトをしていたのが自慢だった

それが自慢になることが不思議だったが

顔がこけしが現代風の化粧をしたような女で

自分では美人だと思っていたらしく

コンパニオンのバイト自慢は、結局のところ

顔が自慢だと思い込んでいた

医者の妻になるのが目標で、今では医者の妻になって

子供の幼児教育に奔走していると言う噂だ

その女と、たまたま会社のロビーで一緒になった

話すことと言えば

ちょうどその頃、会社が大手に吸収される時で

辞める社員を募っていた

その女との雑談で、私ははっきり、会社は辞めない!

そう話したのに、次の日、彼女から聞いた話として

多くの人から『辞めるんだって?』

そう聞かれた

彼女に悪気があったとは思えないが

頭が悪いか、話の内容の正確なところがわからず

自分の頭の悪い判断で、正反対の結果を

みんなに伝えることになったようだ