馬の耳

「私が通った、私立小学校に通わせましょうよ」

 

はっきりとそう言う

もう、パンフレットも取り寄せている

私にとっては、まだ、3歳だが

彼女にとっては少し遅いくらいだと言う

私はパンフレットを見るまでもなく

彼女が出た小学校は高い私立の学校の中でも

とりわけ、学費が高いので有名だった

それに、ネットで調べると、かなり評判も悪い

私たちが住んでいる地域は、かなりハイソサエティーなところだ

これも、妻や妻の実家の好みだが・・・・

近くの公立で十分だと思う

 

「それは無理だよ!

僕の給料ではやっていけないよ

家のローンだってあるしね」

 

妻の顔色が変わった

 

「家のローンなんて、ほとんどパパが出してくれたんだから

なんてことないじゃない」

 

「もちろん、頭金が半分以上は助かったけれど

残った分はやはり、払って行かなくてはいけないだろう

これからの沙理のために貯金もしなきゃいけないし

生活だって、そんなに切り詰めるわけにはいかないだろう?」

 

いつだって、高級スーパーでしか買い物をしない妻に

私は反発を感じていた