風邪をこじらせて

この女も、まったく同じだ

きっと、私と話していても

相手の気分や感情もわからないし

私が何を言っているかもわからないのだろう

だから、私がカラスを黄色だと話しても

カラスは黒だから黄色と言ったかもわからず

目の前の私の悪口を言いながら

自分は親切で立派な人間だと思い込んでいる

 

時間の無駄

 

私はそう思う

しかし、この女には逆らえない

なぜなら、夫の会社関係のお得意様だからだ

しかし、彼女は気さくな顔をして

そんなことは、全く関係ないとポーズをとっている

 

私は窓の外をも少し気にした

彼女がスマホを見て、メールか何かに気をそらしたからだ

目を見て話す

そんな基本を破らないようにするのが私の流儀だが

この女の目には小汚い欲望の悪露が溜まっていて

私は、それを見続けることが苦しかった