逃亡

部屋に入れると、彼女は

 

「あの時、イライラして壊したり

バラバラにした家具は綺麗に直したんだね」

 

この女は自分からそんなことを言う

警察に突き出してやろうかと思う

 

「あたしはこの部屋がいいな」

 

小さなアパートだ

 

「そこはショウの部屋!

あんたは私と一緒の部屋、ベッドに横に寝てもらうよ

だいたい、警察に突き出したっていいのに

ここに泊めてあげるって言ってるんだからね」

 

「警察?なんでだい?私は何も悪いことはしてない

うちの娘をかどわかしたのは

あんたら夫婦だろう?」

 

訳の分からない人間だ

もう、本当に警察を呼んで追い出そうか

 

「ただいま!あ、こんばんは!

ばあちゃんの友達?

俺、すぐに夕飯、作るわ」

 

「この男の子に貢いでいるのかい?

小汚い婆さんだね~」

 

ショウがその言葉に

 

「ばあちゃんはそんなんじゃないよ

この人、本当にばあちゃんの友達?」

 

ショウに事情を説明する

ショウは話を聞きながらも、手早く夕飯の準備をした

 

「ふ~ん。変なおばちゃんだな

まともじゃないのはわかるよ

でも、今日の酒粕漬けのたらはうまいから

食ってみなよ

ばあちゃん、俺が生きてきた世界って

皆、こんなんでさ、理屈なんか通らないんだよ

なんか懐かしい気がするよ

名前はなんて言うんだ?」

 

腹が空いていたんだろう

ショウの作った料理に飛びついた