悪魔が来りて・・・

父は私のためなら何でもしようと言ってくれ

母はとても喜んでいた

父がアメリカで仕事が忙しいと帰った後

母は二人きりになった時

 

「大学、いいところに入っているのね

中学受験、大変だったでしょう

うちの下の娘もね、あ、あなたの妹になるんだけど

中学受験で受けたけど、落ちちゃってね

あなたはお父さんに似て頭がいいから

羨ましいわ

女の子のあこがれの学校よね」

 

母もどこか抜けているのか

あっけらかんとした人で

私はすぐに好きになった

 

「誰かいい人いるの?

静ちゃんは、綺麗だからモテるんでしょうね

私、あなたを産んで、本当に良かったと思うわ

お父さんと早苗さんのおかげだけどね

誰かいい人できて、何か問題があったら

是非、連絡してね

全力で応援するわ」

 

母は単純で明るい人で

私を本当に愛おしそうに見てくれた