悪魔が来りて・・・

早苗さんは私を育ててくれた母親のような人だ

 

早苗さんは私の祖父の愛人だった人だ

祖父は土地を転がして、大もうけした人で

育ちは悪く、ちょっと、人がビックリするようなことを

する人だった

子供の頃は施設で育ったが、そこから中学を出る頃に抜け出し

悲惨な人生を送ったらしい

そこらあたりは早苗さんも知らないらしく

私に話すときに

 

「別にいいんだけどね!

本妻さんは育ちがいいでしょう?だから、正反対の自分と似ている境遇で育った

私が可愛かったのよ

随分、年が違っていたのもあって

私が喜ぶと、何でもしてくれたわ

とってもハンサムだし、おしゃれでね

義男さんの時代はジェームス・ディーンとかの映画が

流行っていたんですって

スタジャン着て細いジーンズが似合ってる写真見せてもらった

ことがあるのよ」

 

祖父はもう、とっくに死んでいて

私はあったこともないのだけど

早苗さんの話からしか、祖父を知らないから

さぞ素敵な人なんだろうと思う