ミキの遺産

イメージ 1


「私の父はいわゆる、障害がある人間で
生きていくことに絶望していました
祖父は半生のすべてを、父に捧げていましたが
父は死ぬことしか考えていなかったそうです
祖母に対しては
なぜこんな体に産んだのかと
ほとんど毎日のように責めて、祖母は精神的におかしくなって
自殺したそうです
その父がお宅のお母様に
生きていく気力や生きがいを与えてもらったそうで
祖父は長いこと、感謝していました
一度はお礼をと思っていたようですが
なかなかそんなわけにもいかず
父も早くに亡くなったんですが
僕の母と結婚できたのもミキさんのおかげだと
言っておりました
その母も病気で亡くなってしまいまして」

そんな話をして帰って行った
母が何をしたのか具体的なことは何も聞けなかった

速水は少し首をかしげたが
みぃに聞いてみることにした
何となく思い当たる気もしたのだが