悪魔が来りて・・・

私は早苗さんのおかげで

常識にとらわれることなく

自分は幸せだと感じていた

それは、早苗さん独特の水商売の女のような

あっけらかんとした、愛とお金だけを信じてる

そんな生き方を基軸に育ったからかもしれない

葬式が終わった後に

父と母が私の前に座った

私は、どうするんだろうと困ってしまった

今更謝られても困るし

私を早苗さんから引き離さないのならば

別にこの二人が何を言ってもかまわなかった

父のほうが口を開いた

 

「お金に関して、父から私たち二人がもらう分は

お前にすべてあげようと

二人で話し合った

後で、弁護士が来ると思うのでよろしく

それから、他に何か願いがあるのならば

二人でできることは何でもしよう」

 

私はその言葉に、少し笑いそうになった

あの村のおばさんたちの噂話では

父は中高とそうとうなだらしのない女好きだったらしい

でも、今ではすっかり立派な医者になって

私にそんなことを言う

人間と言うのは面白いものだと感心した

母のほうは一言も言葉は発せずに

頷いてばかりいた