悪魔が来りて・・・

小学校の時に大人の話から

すべての事情を理解していただなんて

やはりただものではなかったのだ

今は国費でアメリカに留学している

一度、ゆっくり話してみたいものだが

私とは頭の出来が違うから、話しは合わないかもしれない

 

その子以外、私を傷つけようとする子供はいなかった

もちろん、その子も傷つけたいのではなく

純粋に好奇心からだったと思う

 

小学校では、いつも上等の流行りの服を着て

勉強はよくできて

お弁当もいつだって贅沢なものが入っている

それに、私は可愛かった

 

誰も、私に何か言うこともなく

小学校まで私は楽しく、幸せに暮らしたのだ

 

よく、親がいないことを不幸のすべてのように言うが

それは違う

両親がそろっている人間の傲慢だ

やはり、お金があって、顔が可愛くて

早苗さんや祖父のように愛してくれる人間がいれば

何の不服もなかった

 

反対を言えば両親がそろってなければ、金銭的に大変だから

片親や両親のいない子は不幸だと思われるだけで

私は、気にはならなかった