悪魔が来りて・・・・

そんな家が多い中

私は幼稚園は一時間かけて、早苗さんがぴったりついてくれて

通わせてもらった

私が幼稚園にいる間、早苗さんは町の喫茶店でコーヒーを飲んだり

買い物をしたり、パチンコをしたりしていたようだ

村の誰よりもお嬢様扱いされていたから

誰も私の両親がいないことをとやかく言う子はいなかった

私自身も早苗さんがいるので

お母さんは?とか聞くのは早苗さんが張り切って

私の面倒を子供ながらよく見てくれているのは

わかっていたし、祖父はいつも早苗さんに感謝するようにと

教えられたから

両親のことや、自分の環境に不満を持つことはなかった

中学からは寮がある私立の女子校に進学したので

周りの子たちが少し賢くなって、私のことを非難できる年齢の頃には

誰にも会うこともなかった

 

でも、その中で一人だけ、とても賢い女の子がいて

その子は田舎のそんな環境ながら、国立の難しい大学に入った