悪魔が来りて・・・

うちの小学校は田舎過ぎて給食がなく

お弁当だったのだが

早苗さんの作るお弁当は凄すぎて

誰もがうらやましがっていた

同じ学年に鶏舎をやっている家の子がいた

その子は卵焼きがいつもたくさん入っていて

皆がうらやましがっていたが

私はそれさえも、何も思わなかった

早苗さんが作ってくれる卵焼きには明太子が入っていたり

ベーコンが刻んで入っていたり

田舎では珍しい高級食材が多かった

学年一やんちゃな男の子が

私の弁当の卵焼きをつまんで

 

「うまい!なんかすげえな~」

 

そう、褒めてくれたとき

鶏舎の家の子が

 

「あたりまえだよ!静さんちは早苗さんが食べ物に

際限なくお金を蹴るって、母ちゃんが言ってたもん」

 

そう言って悔しがっていたが

それは本当のことで、本妻のいる祖父の家でも食べないような

牛肉なんかをよく取り寄せていた