悪魔が来りて・・・

早苗さんは子供が欲しかった

でもそれだけは許されず

本妻の家の近くに、こじんまりとした家を買ってもらい

毎年、祖父と温泉旅行に行っていたのだが

子供が生まれると、何かとややこしくなるからと

祖父はそれだけは本妻の祖母に固く約束していた

だから、私を育ててほしいと言われた時は

飛び上がって喜んだそうだ

私がいたから、祖母も早苗さんには何も言えなかったらしい

 

孝樹はコーヒーを静かに持ってきてくれた

 

「静ちゃん、ミルクと砂糖、もう、入れてきたよ」

 

「あ、ありがとう」

 

そう言って受け取る

孝樹は本当に優しい

 

「早苗さんは、今、東京に行ってるんだって?」

 

「そう、恵比寿に行きつけのエステがあって

二か月に一度は一週間、東京に行ってるのよ

お洒落な人だから、東京が大好きなんだけどね~」

 

「静ちゃんが学生時代は、一緒に行ってたの?」

 

私は大学が東京のお嬢様学校だったから

四年間、代官山に部屋を借りていたのだけれど

早苗さんは一緒には住まなかった

東京にたまに出てくるのは好きだけど

ずっといるのは嫌なんだそうだ

でも、友達がいるでもなし、すぐに寂しがって

電話をかけて来るのは閉口したものだった

一日おきぐらいに長電話をしたがるから

無視して出ないでいると、長い手紙が来たものだった