悪魔が来りて・・・

「あ、じゃあ、早苗さんが帰ってくるまで

うちに来てれば?

静の料理、すごくうまいから

作ってほしいな~」

 

私は結婚したら専業主婦になる予定だから

今はお料理教室はもちろん、栄養学の勉強や

家事全般がうまくなるように

それから、孝樹さんの仕事は海外も多いから

英会話の勉強もしていた

でも、料理はそれなりに自信があって

今、通っているのは海外でお客様を招いたときのための

特別な料理教室だ

 

「そうね、私もそうしたいわ

後でうちまで来てよ

荷物を持ってくるまで一緒に帰りましょう」

 

私が料理がうまいのは早苗さんのおかげだ

生まれてから、私と早苗さんはいつも一緒だった

料理は早苗さんが、私の祖母に絶対負けられないと

ものすごく頑張っていたから

私は物心つく頃から、台所で一緒に作って覚えたものだ

もちろん、祖父いつも来るわけではない

一か月も来ないときもあったりしたが

早苗さんはいつ来てもいいように

午後3時くらいから作り始める

でも、私を放ってはおけないから

必然的に私は出汁の取り方や基本的な野菜の切り方

なんかを覚えて、手伝ったものだ