悪魔が来りて・・・

祖父が生きていた頃には見られなかった

力強さで

 

「あなた、もう、いい加減、甘やかされる必要はないでしょう

東京で独り立ちしたらどう?

大学までの教育費は早苗さんがもらっているから

卒業するまでは出してもらえばいいけれど

東京で就職して、あなたのことは誰も知らない人たちの中で

人生を送ったらどうかしら?

そん準備のお金は十分すぎるほど

子供たちからもらったでしょう?

あの子たちも人がいいんだから」

 

この故郷を捨てろと言っているのだろうか?

私には意味が解らない

 

「おばあ様、あの子たちも人がいい!って

私の両親だし、私を自分たちの手で育てたわけじゃないんだから

お金くらい出してくれてもいいと思いますけど

私からねだったわけではありませんからね

それに、東京で暮らせってどういう意味ですか?」

 

私は司書の資格を取り

ここから車で40分くらいのところにある県の図書館に

努めようと思っていたのだ