馬の耳

沙理は、もう、すっかり大人だ

よく、沙耶と二人でやって来たものだ

 

「ママは何にもわかっちゃいないの

なんか、仕方ないって感じ

あの、おじいちゃん、おばあちゃんだものね

私は小学校の問題は十分できるのに

ママにはわからないのよ

お受験は終わったから、これからは小学一年生用の

進学塾に入れるって張り切ってるの

きっと、塾代を出してほしいって、頼みに行ってるのよ

でも、進学塾なんかバカバカしいの

中学受験の問題くらい、私、解けちゃうから」

 

沙理の話を健介は全く疑わなかった

色々普段話していたり、テレビを見ながら

家族で突っ込みを入れたりするとき

沙理の頭の良さはよくわかる

沙耶はそれに気が付かないのだ

 

「私、小学校もバカらしいから行きたくないんだけど

無理だよね?」

 

健介は沙理の気持ちはよくわかる

勉強のために学校に行かなければならないとしたら

もう、それは必要なさそうだ