馬の耳

沙理は父が帰って来てホッとした

日曜日、母親が沙理を誘う

 

「ねえ、沙理ちゃん

おばあちゃんがお洋服買ってくれるって

おじいちゃんの本だって読めるわよ

一緒に行きましょう」

 

沙耶は健介は誘わなかった

沙耶の実家には行きたがらないのはわかっていたからだ

健介との結婚はつまらないものだと思っていたが

離婚する気はない

それならば、健介の嫌なことはできるだけしないようにしよう

自分だって、健介の田舎なんかまっぴらだ

トイレが汚くて、ネコが外に行ったり、入ったり

猫が好きではない沙耶は落ち着かないのだ

沙理は冷たく

 

「洋服は、もう充分!

パパが海外から買ってきてくれた、お洋服が大好き

おばあちゃん、フリルのついたピンクのダサいのばっか

選ぶから、嫌い!

あ、ママ、そんなことおばあちゃんに行っちゃだめよ

沙理はお勉強で忙しいって言っといて

ママって空気読めないこと突然言うこともあるから

気を付けてよ」