馬の耳

沙理の部屋はかなり難しいものが多く

横溝正史松本清張、ちょっと、幼稚園の女の子が

読むものではなかった

沙耶に驚いて注意した

 

松本清張はまだしも、幼稚園の女の子の部屋に

横溝正史はないだろう!」

 

健介はてっきり沙耶が読んでいると思った

自分が知っている限りでは、本なんか読む女ではなかったが

さすがに、自分が海外赴任中は時間を持て余したのか?

そう思ったのだが

 

「あれは沙理よ

あの本はパパの書斎から持ち出したの」

 

「え?あれを読んでるの?」

 

「そう、沙理は小学校受験の勉強なんか馬鹿臭くて

やってられないみたいだったのよ

めちゃめちゃ賢いの

私がやってほしいのはお受験の問題なのに

そんなの、10冊くらい1時間で終わらせて

あんな本ばかり読みふけっているの」

 

ああ、それで、あの時に

まるで大人のように

義父をバカにしていたのか