馬の耳

最初に出会ったときに恋に落ちたのは沙耶のほうだったが

沙耶は恋をする前に、学歴、見た目、会社そんなことを先に

押さえてからの恋だったから

結婚して、冷めるのも早かった

でも、保守的な商人の家に生まれたから

結婚した以上は、何があっても全うしたい

不満な部分はお金で解決すればいいと思っていた

 

子供の顔はお金で解決できない

これはショックだった

自分と健介の間に、こんな顔の子が生まれるなんて

それが女の子なんて!

考えられない!

そう思ったが仕方がない

それならば、彼女は勉強をしっかりさせなければ!

そう言う思考になるのも不思議だが沙耶はそう思った

それはさや自身に由来する

父や母は厳しく勉強をさせようとした

しかし、努力ではどうにもならない

実は沙耶は健介には話していなかったが

健介の大学が第一志望だった

しかし、高3になって全く偏差値が届かなかったことで

小学校からの付属の大学に上がったのだ

小学校、いや、ほとんどこの私立小学校に上がると言われる

有名幼稚園に行った

私立の小学校に入れる親は、それも大学付属に入れる親は

勉強も大事だが、それよりも受験のないのびのびとした

環境で大学まで行ってほしい、それが目的の家が多い