馬の耳

沙理は冷たい目で母親を見る

 

「ママが一人で行って来てよ

お小遣い、絶対もらってきてね」

 

「え~一人で行ってもね~

お祖父ちゃんの書斎の本は?」

 

「もう、全部読んだ

面白いのは推理小説だけ

他はノウハウ本!

それもバカらしいのばっかり

『運をつかむ力!』とか『お金持ちになる人間』

とか、なんか小学生みたい!」

 

健介は話を聞きながら噴出した

それは常々、健介が思っていたことだ

沙理はものすごい勢いで大人になっている

だいたい、自分はこの春、小学校に上がるのだ

祖父に言う言葉ではない

 

「沙理!言いすぎ!」

 

健介が注意すると、

 

「わかってる!こんなこと口に出しちゃいけないこと

でも、ママってはっきり言わないとわかんないから」