馬の耳

妻は娘が大きくなるにつれて

さすがに本人の前では口にはしないが

娘の容姿にうんざりしてきていた

私にはその意味すらわからない

毎日、一緒に暮らしていれば

小さな赤ん坊が、寝返りをし、お座りができるようになり

笑い、食べる

それは、それだけでかわいいし、まして自分の娘であれば

もっと、愛おしく思うものだ

妻は可愛い、良い子とは言うが

どうも違うような気がしてならなかった

3歳くらいになった時

 

「ねえ、沙理って勉強させないとだめよね」

 

そんな唐突な言葉に、私は少し戸惑った

 

「僕らの頃とは違うから、勉強はさせたほうがいいとは思うけど

まだ、早いんじゃないかな」

 

そうはいったものの、そう言えば、妻は小学校から私立だ

そう言う家だと、3歳くらいから

勉強させないといけないのかもしれない

私は、その場でネットで小学校から私立の教育費を調べた

いや、これは、普通のサラリーマンであるうちの家庭では無理だ