最近の星人

イメージ 1


受験しない子たちは
休み時間に、学校の宿題を終わらせ
終わった子は、塾のテキストをやっている
受験組をうらやましそうに見ていた
自分がいざ勉強をするとなると大変ではあるが
受験する子たちは、クラスの中では
だいたい、自分ちよりも金持ちそうだし
なんとなくだが、自分たちよりも親に愛されている気がした
学校の勉強はそこそこできる子が
家に帰って親にいう

「中学受験ってしてみたい!」

すると、親は

「は?そんなお金がどこにあるの?
公立に上がれば、ただで中学行けるんだよ
何を好き好んで私立なんかに行く必要があるの?」

そう、突き放されて、学校で誰もが平等だ!
なんて言ってる先生の話なんか、嘘に決まっている
そう思ってしまう
勉強は嫌いじゃないけど
小学校の勉強よりも難しい塾には行けないのだ