馬の耳

妻の私への恋は結婚してあっという間に冷めた

子供が出来たからだ

子供は妻にも私にもちっとも似ていなかった

妻の顔がいいことは、先に話したが

私を選んだ妻の条件の中にしっかり

顔がいいことが入っていたのは確かなのだ

娘の沙理は色が黒い

私の親族の中に色の黒い人間はいない

妻の父親が唯一そうで、これは誰が見ても

義父に似ているって言うのは助かった

顔は大きくなるにつれて、妻の弟にそっくりなのがわかった

義父は色は黒いが、顔立ちは整っていた

しかし、妻の弟は誰に似たんだかか

ほとんど豚のような顔だ

いや、私にとってはどうでもいい話で

妻が娘の世話に一生懸命なのはありがたい

ただ、この、顔の話は、妻の中でほとんどと言っていいほど

大事なことなので、グダグダと書いてみたのだ