馬の耳

結婚前、初めて妻の家に行った時に

母親が開口一番

 

「・・郡、・・・・村のご出身ですってね

あのあたりは、山が多くて自然がいっぱいね

一度遊びに行ったことがあるけれど

イワナが良く釣れて、江戸時代みたいなところ

あなた、よくあそこからK大なんて入れたわね」

 

妻もそうだが、相手がどう考えるかなど、何も考えずに

物をしゃべる

横の父親に、

 

「ね、あなた!」

 

すると、横の父親は

 

「ああ、昔、あのあたりにドライブインを作ったことがある

売り上げはパッとしなかったな」

 

娘の結婚相手にこれである

健介が娘婿として合格したの

大学と会社の名前だった

聞けば、のり子の弟が健介の大学を二浪しても合格できず

私立に行ったのだそうだ