馬の耳

家など建てたくなかった

健介としては、一生、賃貸がよかった

それを家を欲しがる嫁、実家の父親に頼み込んで

三分の二以上の資金を出し、嫁の思うとおりの家を建てた

うんざりするほど

自分たちのおかげだと口にする義父母

嫁すら普段の生活で、それを口にする

健介は海外勤務が多いことを、本当に良かったと思った

家を建てれば、妻はついてくるとは言わず

海外の一人暮らしは、楽しくて仕方がなかった

 

次は子供だ

子供を作らなければならない

嫁のそんな言葉は健介にとって不思議なことの一つだった

嫁は性生活が嫌でたまらないらしいのに

そんな様子を可哀そうに思い

 

「いいんだよ

僕だって、それが夫婦の愛のすべてだとは思っていないから」

 

そう言ってみたりするのに

 

「孫の顔が見たいって、煩いのよ

弟のところの嫁がアレでしょう

うちできる孫が楽しみで仕方がないの」

 

弟のところがアレと言うのは

弟の嫁の容姿の問題だ