逃亡

「巴は本当にいい子で

学校の勉強もできたし、顔だって、可愛かっただろう?

でも、弟の金治は小さいころは可愛かったのに

だんだん、じいちゃんに似て人を叩いたり、殴ったり

中学の時は悪い仲間とつるんで、バイクを盗んだり

ロクな子じゃないから、みんなが母親のせいだって言うのよ

そう思う?

金治が小さいころは、男の子は元気なほうがいいなんて言って

じいちゃんもばあちゃんも、甘やかし放題

手に負えなくなると母親のせいってひどくないかい?

どっちにしろ、金治は中学の3年でバイク事故で死ぬんだけどさ」

 

まるで人ごとのように、言い放った

それで、巴さんに愛情が偏ったのかもしれない

その巴さんが結婚した先で近所の爺さんと

駆け落ちしたなんてことになったら

おかしくなってしまうのかもしれない