逃亡

「みんな一緒だと思うけど

姑は殺したいと思うくらい意地悪でね

一度逃げて帰ったんだけど

母親はみんなそうだからってすぐに

追い返されたよ

旦那は自分から私がいいと言ったくせに

消防団の旅行で行った時に知り合った女とできちゃって

それも、我慢ならずに実家に飛んで帰ったけど

みんな一緒だ、うちの父親も若い時は女を作って

帰って来なかった日が続いたこともあった

なんて言われてね

結婚なんかみんなするからってしてみたけど

全くいいことがなかったよ」

 

それから、パッと顔が明るくなった

 

「巴が生まれてからは、本当に結婚して良かったって

思ったよ、赤ん坊は可愛いし

私のことは大事にしてくれなくても

誰もが巴は大事にしてくれたからね

私は巴はきっと小夜子さんみたいにしようって頑張ったんだよ

それから二年して弟の金治が生まれた

金治もいい子で、みんな可愛がってくれてね

子供が一番って思ったね~」

 

優しい母の顔

それが一体どうして、今みたいになったんだろう