逃亡

すると、本当にうれしそうに笑った

 

「爺さんと婆さんにはものすごくいじめられたけれど

天罰だよね~爺さん癌であっという間に逝っちゃったし

婆さんはその後、ボケちゃってさ

私が草刈りに行ってる間に、勝手に徘徊して

川に落ちて死んだのさ

婆さんなんかボケるまで、私に『一緒の食卓で食うな!』

って言ってたんだよ

ボケた婆さんが勝手に外に出られるようにしとくなんて

ひどい嫁だって村中に言われたけれど

そんなに大事にする必要があるかね?旦那からし

川に落ちたって聞いたとき、泣きもしなかったんだよ

我慢した分、お金を全部もらえるのは当たり前だよ」

 

「旦那に兄弟はいないのかい?

そういう時は、遺産を巡って争いが起きるのが普通だろ?」

 

そこでもうれしそうに笑った

 

「あの、二人は金は持っていたのに

子供たちには『お金なんかあるわけがない!』

そう、常々言ってたから、弟と妹は都会に出て

死んだときも葬式に顔を出しただけで

逃げるように帰って行ったよ」

 

全く家には寄り付かなかったのさ