逃亡

村では誰も相手にしていなかったシカオは

私だけには気持ちがわかるだろうと思ったのかもしれない

 

「ばあちゃん、あんた、これでいいのか?」

 

シカオは村の若い者のなかではめずらしく

180近い身長があって、少し怖い

 

「いいとか、悪いとかじゃないだろう?

もう、あの二人は帰って来ないよ」

 

「俺、探偵やとっても見つけ出したい

ばあちゃんもそうなら、一緒に金出してくれよ」

 

背が高くてさわやかな顔、母親思いで

セックスさえ絡まなければ優しい子だ

 

「連れ帰ったって、また、同じことだよ

うちのじいちゃん、知ってるだろう?

女にめっぽう優しくて、可愛そうな女を見て見ぬ振りが

できないんだよ

あんたんとこの奥さん、金は持って出たのかい?」

 

「何にも!何ももって出なかった!

服も何もかもそのまま!化粧品すら置いて行った」

 

「お母さんはなんて言ってるの?

お嫁さんはあんたのお母さんの遠縁だったんだろう?」

 

「恩知らずって!言ってる」

 

私はどこまで言ったら、シカオが怒るんだろうと

考えたが、このままではシカオも

どうしようもない八方ふさがりになって

怪しい犯罪者になるかもしれない

 

「シカオ、都会で仕事してた時は

どうしてたんだい?

恋人ぐらいはいただろう?

あんたは村じゃ珍しくイケメンだからね」