逃亡

子供の頃はこれで済んだが

小学校高学年になると

よその家の風呂場を覗き見る

若い女の子たちは、こんな田舎では

そうやって見てくれる男なんかいないから

きゃあきゃあ文句は言っても

本当は喜んでいる

懲らしめるべきおっさん達も

男の子だから仕方がないと笑ってすます

それで、心配したシカオの母親は

シカオが中学を出るとすぐに大阪の工場に

働きに行かせた

それでも、長男でもあるので二十歳の時に呼び戻したのだ

未だに田舎では長男が大事だ

シカオの家は下に妹がいたが、知的障碍者でもあったから

よけい、シカオには帰って来てほしかったのだろう

帰って来たシカオは何となく普通ではなかった

この村では一度、都会に出て帰って来た人間も

少なくはない

やたら、都会ぶったり、ネットで注文をして無駄な買い物をしたり

それでも、自然とこの村の人間らしくなっていくのだ