理想の父

イメージ 1

「速水からうちの章子の話は聞いてない?」

妹とこんな話をするようになったかと思うと
照れくさい
そう言えばみぃの息子のショウはずっと、ヨーロッパの
学校で過ごしたと言うことだった

「高校くらいの時って、彼女とかできなかったの?」

みぃは笑いながら

「だって、それを聞いてどうするって言うの?
私がショウを産んだのは、今の章子ちゃんくらいだったかしら?
でも、お金さえあれば別に困ったことにもならないし
ショウだって普通の大学にも行ったのよ
中卒の私の子供にしたら、上等でしょう
あ、本当に別れさせたかったら、海外にでも留学させればいいじゃない?」

ああ、やはり速水から聞いているのだ

「うちは子育てはほとんど妻がやってるから
放っておけって言いたいけど
それも、なんだか今時おかしいだろう?
そしたら、ふと、親父を思い出してね
何も言わない人だったな」