魔女

「妹はとっくに死んだが、まぁ、気の小さい女でな~

あの娘の言うがままだったな~

娘の父親は誰かわからんままじゃった」

 

そのお爺さんの話は、どこかここかに飛びまくるのだが

あの時のおばあちゃんが、このお爺さんの妹で

あの時のくうちゃんのママがどうしようもない、その娘なのだろう

その娘の父親、妹の夫が誰かわからないと言っている

聞いていいかどうかわからない、話だと思ったが

横で聞いていた瑞樹ちゃんが

話し上手で優しそうな雰囲気、そして、水商売の色気も出しつつ

 

「おじいちゃん、それ、どういう意味なの?

妹の旦那さん?だれかわかんないってこと?」

 

そう、手を握りながら聞くと少し、赤くなりながら

そのお爺さんは

 

「妹は本当に気の小さいやつでな

嫌ってことが言えない人間だったんじゃ

それで、村の祭りの日に回されたんじゃな

それも、目隠しされていてな~

可哀そうに、身ごもらせられたんじゃ」

 

子供を降ろすとかいう判断はなかったのだろうか

今の世の中ではないし、田舎の村ではそんなことも

あるのかもしれない