魔女

「だからってこともないじゃろうが

あの娘は、わしらの手には負えん子じゃった

あの時、東京に妹や妹の孫たちを迎えに行ったが

あれ、以来、会ってないんじゃ

子供を捨てて、男と逃げたなんて

本当に恥ずかしかったもんじゃ」

 

お爺さんは吐き出すように言った

 

「それで、くうちゃんはどうなったの?」

 

「ああ・・・・」

 

お爺さんはあまり話したくなさそうだったが

瑞樹ちゃんが催促するように、手を優しくなでると

 

「いや、あの子にも手を焼いてな~

高校を中退して、すぐに、湯布院を出て行って以来

どうしているのかも、わからんままじゃ」

 

二人に目を合わせないよう、そんな風に言う

 

「私たち、小さな子供のころに

くうちゃんと東京でほんの何日かだったけど

一緒に過ごしたの

その時の楽しかったことが忘れられなくて

すごく、いい子だったと思うんだけど」

 

お爺さんは驚いたように

 

「あん子んことを褒めてくれる人は初めてじゃ

小学校に入った、いや、入る前から

驚くような子じゃった」