魔女

あの頃、私がもう少し、世の中を知っていれば

彼女をもっと、早く助けることができたのに

あのへんな格好をして、くうちゃんのそばに来て

大人しく何も言わないながらも、楽しかったという彼女

それから、彼女の店は私の家から近かったので

よく飲みに行き

口では言えないほどの苦労を今は楽しそうに話してくれた

 

そのうち、二人であの、くうちゃんがどうなったかを

気にするようになった

東京の女の人を守る施設で、お手伝い替わりのバイトをしていた私だけど

子供の環境を深く考えることはなかった

くうちゃんも決して幸せではなかったはずだ

父親のDVから逃げてきた母親と祖母

しかし、そんな環境でも男と遊び歩いていた母

くうちゃんは人懐っこい

かわいい子供だったと思う

とくに瑞樹ちゃんが言うには

 

「あの頃、子供同士で遊ぶっていうのは初めてだったの

わけのわからない、私を食い物にすることしか考えていなかった

大人たちの意地悪さから考えたら

あの子は本当にやさしくて、楽しかった」

 

そう言って、すごくいい思い出になっているという

私はくうちゃんを探してみることにした

今は瑞樹ちゃんよりも少し下だったから

幸せなおばさんになっているといいのだけれど