魔女

私は学生時代の夏休みのバイトのことは

全く忘れていた

しばらく彼女を見つめても、何も思い出せなかった

 

「そうよね~もう、30年以上前のことですものね

でも、私、絶対忘れない

私の子供時代の唯一の幸せな数日間だったから」

 

新大久保のアパート

そのころママは5歳

そんな話をして

 

「くうちゃんは今どうしてるんですか?」

 

私はやっと、あの夏のバイトを思い出した

私にとっては結構、実入りのいいバイトだったという感覚しかなかった

 

「あ、あのときの瑞樹ちゃん?

私、実はお母さんじゃないのよ」

 

そう言って当時のことを話すと

彼女はそうだったのかと言いながら

 

 実はあれから、いや、あれまでも楽しいことはなかったが

あの後は本当に大変だったそう言いながら

 

「あの時、くうちゃんは本当に仲良くしてくれたでしょう?

今、どうしてるのかしら

私、子供のころにあんなに楽しく遊んだのはあの時だけ

お母さん、あ、違ってたのね

あなたも、本当においしいものを食べさせてくれて

今でも忘れない

あの、ふりかけご飯」

 

私も徐々に思い出しだ

あんな質素な食べ物を覚えているなんて

 

「聞いてよければ、あの時のお母さん?

それから若いお父さん?

あ、火事で死んだ人もいたわよね

あの人たちはどういう人たちだったの?」