魔女

板橋の古い小さな一軒家

いかにも、あの時の代表が住んでいそうな家だ

持ってきた手土産の羊羹を見直して

少し奮発しすぎたかなと思った

出てきたのは80がらみの小さなおばあちゃん

あの頃の頼れるおばちゃんの面影はなかった

でも、上品で厳しそうな雰囲気は変わりはなかった

 

「まぁ、あの素朴な学生さんだった方よね

すっかり奥様ね~

あの頃でも、おさげの大学生ってめずらしかったから

よく覚えているわよ

子供を預けるんだから、誰でもいいってわけじゃなかったしね

人手不足で大変なときだったし

あんなバイト代でよく引き受けてくれたものだわ」

 

私にとっては、けっこうなバイト代だったと思っていたのだが

相場はもっと、高かったらしい

羊羹は凄く喜ばれて

 

「こんな結構なものをいただけるなんて

本当にありがとう

あなたも幸せにやってるのね」

 

幸せかどうかは自分ではわからないが

長いこと不幸な女たちを見てきている代表には

私はとても幸せそうに見えている

確かにそうかもしれない

瑞樹ちゃんの話を聞いた私は

自分の家族に対する悩みなど、贅沢なことかもしれないと

思い始めていたから