風邪をこじらせて

「私たちにとっては初孫だからね

何とかうまい方法をって

パパが奔走してね」

 

そうだったのかと父に感謝した

あの時に、もっと、早く打ち明けていれば

子供は処分できたのかもしれないが

どこかで幸せに生きてこれたのならば

やはり、あれでよかったのだ

 

「会いに行きたければ行ってみたっていいと思うのよ

あなたは母親なんだから

それに、弥生ちゃんももう、結婚もして子供もいるし

パパが少し財産わけもしてあげているのよ

あなたの結婚が決まったときにね

ほら、大学の時に付き合っていた人

悪い人じゃなかったのはわかっていたんだけど

『パパはね、ゆかりにも責任はせをわせないとな』って

今の久さんを考えていたのよ

久さんは財産を持っているでしょう

その分、あなたが苦労しないのならば

嫁に行く時持たせる持参金を、弥生ちゃんにあげたかったの

もちろん、あなたの知らないことだけど

私もそれがいいって思ったの

あなたはあなたで、パパの言うことは聞かなくっちゃって

従順だったでしょう

パパはあなたがお金を出すことに意味があるって

思っていたみたいね」