馬の耳

沙耶の家では頭の良しあしに価値があるとは思っていない

沙耶もそう思って大人になった

やはり、お金をいくら稼げるかが一番だ

しかし、お金をある程度手に入れると

学歴があるほうが日本では有利なことは

商売人であれば誰もがわかっている

だからこそ息子に有名国立大学を目指させたが

無理だった

その代わりのような健介の学歴だ

学歴なんかより、お金!

それが身に染みているから、沙耶は健介がお金に関して

意地を張る気持ちがわからない

沙耶の一族にしてみれば、健介の学歴を買ったような気持でいる

その、健介に金銭的に何か思う必要はない

それが沙耶の父の考えで、母も沙耶もそう思っていた

勉強はできるが、そんなことをこだわるのはバカじゃないだろうか?

沙耶の持参金もたっぷりあるし

孫の教育費ならば十分に出してくれる