馬の耳

まぁ、私としては妻にはいろいろ不満はあったが

別れるほどではないし、娘は可愛かったし

その娘を小学校から私立にやるって言うのは

娘のためにはいいことなんだろう

そう思って、お金の計算をしてみるが

入学金から授業料、その他もろもろ

年間100万近くは絶対に必要だろう

どう、冷静に考えても、無理だ

 

「沙理のためにはいいと思うけれど

どう考えても、無理だよ」

 

妻の沙耶はちっ!と舌を鳴らした

これが、妻のことで一番嫌いなところだ

本当に、育ちが悪い気がする

私の家では、誰もそんなことはしないし

親の前でそんなことをしたら、殴られる勢いで

叱られたことだろう

いや、うちの親は殴ったりしない

そのことでも沙耶は勉強しないと父親に

平手打ちされたと言う

そういう、時代だったかもしれないが

ちょっと、母親ならまだしも父親が娘を叩くなんて

聞いただけでも吐き気がしそうだ