馬の耳

私は、もう、何か言うのは辞めた

私立の小学校なんか想像だにできない

田舎の公立から、国立大学まで私立は全く知らない

私立の小学校なんて言ったら

私の知っているのは皇室のテレビの中の学習院くらいだ

 

何と言っても妻は、私立の小学校出身だが

少しも上品ではない

家族ぐるみで考えても

いつも、田舎で畑仕事しているうちの母親のほうが

よっぽど上品で

小さな時に食事中は、絶対ひざまずいて!

テーブルに肘ついて食事をしない、迷い橋はしない

人の悪口は絶対口にしてはいけない

全部反対のことを平気でする、妻の家族には

おもいっきり引いてしまう

子供の頃、お金持ちはすべてのことに立派な人だと思っていたが

田舎の地方公務員で地味なだけの父親のほうが

よほど、立派な人だ