馬の耳

沙耶は夫の健介にイライラした

夫はなぜ、自分の給料の範囲内で暮らしたがるのだろう

沙耶にとって健介は理想通りの夫だった

三つ年上、父や母が納得する、弟が二浪しても入れなかった

国立大学出身で

見た目もいいし、同級生の友達たちからは

結婚式で散々うらやましがられた

会社だって人に言ったら、だれだってうらやましがる

地味な公務員の家で沙耶の家よりもお金がないことも

満足する理由の一つだった

嫁ぎ先が自分の家よりも、お金持ちだったり、すごい家だと

なかなかわがままも言えないし

嫁、姑の関係もややこしい

しかし、おとなしくて地味な健介の母親は

沙耶のことには遠慮して、何も言わないのだ