誘惑の花

中学の教師が、妻子ある身でありながら

教え子の中学生に惚れて、言うことを聞かないから

殺してしまい、バラバラにして家に隠していた

そんな事件だったように思う

その、子供が俊哉だったのか!

美奈子はどうして結婚したのだろうか?

それでも京子は俊哉と結婚しなくてよかったとは思わなかった

ただただ、驚いただけだった

 

「りさ子って悪の長女のほうは、それを知ってグレたって

話だったし、妹のほうも高校まで成績よくいい子だったのに

それを知って自殺したって話だよね」

 

そうだったのか・・・・

 

「美奈子ちゃんはお姉さんが家を出たから、

あの家を継いだのはいいけど、苦労の連続だったわよね

俊哉が死んだのも大変だったけれど

それより、病気がちの母親と痴ほうの父親の看病が大変でね

だいたい、あの家はボケるたちなんだよ

美奈子ちゃんも今は、痴ほう専門の老人ホームに入っているよ

京子は唖然とした

 

スピカのことで悩む必要もなかった

 

若いころ、俊哉に恋しただけなのに

結局、色々あったとしても、スピカがすばらしい人間に

育ってくれてありがたいと京子は田舎の空の下で

長い恋に終止符を打った