誘惑の花

スピカは何も言わないが、りさ子には会いたいだろう

京子は実際にそんなことを経験したことはない

京子の子育ての周りは、専業主婦が多く

子供のために、夫の浮気やパワハラに目をつぶっている母親が多かった

でも、テレビや本では親にどんなに虐待を受けても

親を慕うものらしい

 

「ん?すーちゃん、なあに?」

 

できるだけ落ち着いて、さて、多分男と逃げたであろう

りさ子のことや、殴る蹴るがひどかった父親のことを

どう話したものか・・・

 

「京子さんと私はかぞく?

かぞくだよね?

だって、前に一緒に住んでたパパやママは

絵本みたいに優しい人じゃなかった

あの人たちは、私の敵?」

 

それは、予想していたのとは全く違った反応で

京子は何と言っていいかわからなかった

でも、すぐに、こんな小さな子に暴力をふるうなんて

本当の親であっても、敵だと思った