魔女

「くうちゃんの母親はあのまま、帰ってこなかったのよ

あのおばあちゃんは病気で田舎の病院に入院してたらしいの

でも、入院費が払えないから

この施設を知った、くうちゃんの母親が

ここに行けば何とかなるからって

子供とおばあちゃんを引き連れてやってきたのよ」

 

「あ、でも、くうちゃんのお父さんはひどい人だったんでしょう?」

 

「そこが一番ひどい話で

あの、母親がくうちゃんやおばあちゃんにそう、言い含めていたのよ

私たちが困って、おばあちゃんの実家に連絡したら

すぐに、おばあちゃんの弟と旦那さんが飛んできたの

旦那さんは本当におとなしそうな人だし

その、旦那さんをかばったのが母親側の親族で

『あいつはどうしようもない男好きで

田舎でできてた農協の男と示し合わせて

東京で出会うようにしていたんだと思う』

って話でね、私たちも子供をお父さんのもとに返すのに

心配だったから、スタッフの一人に現地まで行ってもらって調べたのよ

まったく、くうちゃんのお母さんには振り回されたわ」

 

「そうだったんですか

大変だったんですね

でも、そんなことがあって、よく、私のバイト代まで

出してくださりましたね

あの頃、貧乏な学生だったわたしにとっては

本当にありがたいバイトでした」

 

そう、あの頃、夏休み明けの学期の

教科書代、冬のコートやパンツ

田舎から送ってくれるお金だけでは四苦八苦していた私には

とても助かった思い出がある