その先

「小学校の頃は神童と呼ばれていて

高校は実は僕が行く予定だった

県内のトップ校にも行けたのに

女の子だからって親に止められたとか

すごい噂を聞きましたからね」


ああ、そんなこともありました

でも、なんの野望も

向上心も持っていなかったわたしは

ただの田舎のおばあさんに

なってしまいましたよ

やはり、あの電車の中の会話は

あなたの勝ちですよ」


長い年月が二人の間にあることを

痛感した


「でも、幸せだったんでしょう?

そして、今も幸せなんでしょう?」


そう言われて、うなづいた


「向上心や野望は、

その対極だと思いますよ

私は結婚することもなく

今や、一人ぼっちです

良かったら、これからは

お茶でも飲みながら話をしに来てください

いや、私が行っても構いません」


ラインを交換して別れた