その先

私は驚きで声も出なかった

私には彼に何か悪いことを

したんじゃないだろうか?

そんなことで、ずっと、

心が痛んでいたのだ


「あの頃は突っ張って、周りの高校生達を

チャラチャラして!何が恋だ!

なんて思っていたけど

実は私は毎日、あなたに会うのが

楽しかったのです。

でも、私は自分の頭には自信があったけど

容姿には全く自信がなかったから

横に立っているだけで

幸せでした

それに犯罪者と被害者の子供でも

ありますしね」


私はただ、顔を振った


「今になれば、父の苦悩

そして、浮気に走らなければならなかった

母のあの頃の生活

よくわかりますけどね

父が獄中で病気で死んだ時まで

私にはそんなことは

わかりませんでしたけどね