誘惑の花

田舎にはたくさんの空き家があった

京子の育った家は、まだ、若いころに

両親が亡くなったのをきっかけに、更地にして

安い値段で従弟に売った

従弟はそこも売って、子供たちが住んでいる大阪に行ってしまった

空き家は珍しくないのだが

久しぶりに行った、その家は暗く、そして古い

俊哉はここに入り婿となり、美奈子と二人の娘を作ったのだ

美奈子の両親は、もう、生きてはいないだろうが

美奈子はどうしたのだろう

近所の家の縁側で柿を向いている奥さんに声をかけた

 

「わたし、ここの美奈子さんの友人だったものですけど

今は、住んでいないようなんですけど・・・」

 

その奥さんは誰かと話したくて仕方なかったようだ

その手元の柿は渋柿で、干し柿にするために

皮をむいていたらしい

京子の子供のころとちっとも変わらない風景にホッとした

でも、その横にはしっかりスマホが置いてあって

動画を見ていたようだ