逃亡

「へへへ!

嫁に来てから一度も自分のお金ってやつを持ったことがなくてさ

やっと、たくさんのお金を自由にできると思うと

もったいなくてね~

あんた、出しとくれよ~」

 

それはそうなんだろう

私もその気持ちは分かった

村の嫁さんたち農作業が暇になると

できるだけパートに出たがる

嫁に来る時の持参金や、会社勤めをしていた時の

貯金で軽自動車を買って、町までパートに出る

自動車で年寄りの病院通をしてあげたりしながらも

自分の好きに使えるお金を稼げるのは嬉しいものだ

うちは旦那が本当に優しい人で

若いころから農作物を市場に出してお金になったら

半分は私の労働費だと言って、こっそりくれていた

子育てが終わった後、貯めていたそのお金を元手に

パソコンを買って、株を始めたのだ