逃亡

学校に上がる前から、朝は掃除

牛の世話、台所の片づけなんかをやらされた

小学校に上がれば、家では手伝いばかりやらすくせして

村長の家の子供がバカでは困る

勉強はできて当たり前だと言われるから

一生懸命勉強した

じいさんはそんな私を見るに見かねて

よく、かばってくれたりしたものだ

結婚も愛だ恋だと言うよりも、その流れだった気がする

だから、ショウを見ていると

何か、応援したくなるのだ

 

「普通に高校に通うんだよ!

大学行きたきゃ、いけばいい」

 

ショウはビックリして

 

「ばあちゃんのお金はちゃんととっておきなよ

年取ったら、老人ホームに入るお金とかいるらしいぞ

それに、学力ってやつ?

そんなの少しもないし」

 

私は前に智久が言っていた言葉を思い出した

 

「公立の中学三年間の勉強は一か月で終わるって言ってたよ

智久は意地の悪い子だったけれど

そのくらいでやれる子だった

ショウのほうが地頭は良さそうじゃないかなあ

嫌なら無理にとは言わないけれど、やる気があるんなら

行ってみなよ

家庭教師でも何でもつけて、高2の編入試験を

受けて見ればいいよ」

 

ショウはしばらく黙っていた