逃亡

孫は智久とチェリー

智久には母親がついている

チェリーはひ孫を産んでくれた

しかし、息子が面倒見るだろうし

今、私にお金を使わせる人間はいない

ショウにつぎ込んでも罰は当たらない

私自身がどこの馬の骨ともわからない育ち方をしている

あの村で生まれ育ったが、私の母は田舎から

中学を卒業してすぐに、お手伝いとして東京に出た

そして妊娠して帰ってきたのだ

誰が父親か何も言わないまま母親は私を産んですぐに

死んだ

その時にはもう、母親の両親は亡くなっていたし

あの村には誰も血のつながる人間はいなかったのだ

私は村長の家に引き取られ育てられた

子供のころからそのことは、いつも言われた

ここの人間じゃないんだから、しっかり働いてもらうよ

村長は優しい人ではあったが、その嫁は

意地の悪い人間だった