逃亡

息子はチェリーの母親は

追っかけられて、仕方なしに結婚したようだったが

この、美佐子さんのことは間違ってはいなかったようだ

まあ、チェリーの嫁だって

間違ったと言いたくはないし、そんなことで

言いくるめてはいけないことなのだ

 

このマンションで暮らしていれば

拓、いや、木佐幸喜は不安もないし

お金だって溜まっていく

貯金通帳は私に見せるように言ってある

ここで暮らしている間は生活費はいらない

そう息子が言ったので、私が通帳は管理すると言ってある

木佐はそう悪いやつではない

私が管理することで無駄使いしなくて済むし

面白いようにお金がたまっていくのは気持ちのいいものだろう

息子にしてみれば妊娠してわけのわからないものに成り下がっていた

チェリーが側にいて、孫ができて

美佐子さんと私の仲がいいということは

何も言わないが、幸せなことなのかもしれない

休みの日には黙って居間に座っているだけだが

チェリーがシェリーをおんぶして歌いながら掃除をしたり

幸喜がフローリングの上で腕立て伏せをしていたり

そんな中、美佐子さんが手作りのチーズケーキなんか

運んでくる

確かに、そこにはホッとするような家族の営みがあった